最近の記事

2008年03月31日

仲介手数料無料だと他のサービスが減る ???

今日は朝から足が筋肉痛です 。 痛いです たらーっ(汗)

昨日、あるお客様から連絡が入り、急遽、物件のご案内となりました。  ひらめき
(しかし、あと2時間しか時間が・・・あせあせ(飛び散る汗)

既に、他のお客様とのお約束が入ってましたが、たまたま、朝から二人で動いてましたので、私は車から電車へ。
お約束の時間ギリギリでしたので、それはそれは、必死で走り・・・いや、当人は走ったつもり・・・でした。

日頃の運動が大事です・・・。

昨日のお客様の話でも出ましたが、不動産売買の仲介手数料無料〜割引という仕組みが、まだ世間ではあまりメジャーではないせいか、無料〜割引の分、どうしても他のサービスが悪くなるのでは、という不安をお持ちの方もいらっしゃいます。

実際、昨日のお客様も、他の業者に「手数料をまけてくれないのか?」と聞いてみたところ、「その代わり、ローン付けは無くなるから自分でやってください。住宅の10年補償もなくなります。」と言われたそうです!

なんという大ウソ むかっ(怒り) なんという傲慢 パンチ 

ローン付けをしないなんて、仕事の放棄です どんっ(衝撃)

住宅の性能補償仲介手数料は何の関係もありません! ちっ(怒った顔)

平気でウソをつく業者がまだまだ、ゴマンといます。ダッシュ(走り出すさま)

この業界にいるとよくわかりますが、業界では常識でも、世間ではまったく非常識なことがいっぱいあります。 ふらふら
だから、業界の常識に染まりきっている業者、悪しき慣習に固執する担当者など、時代遅れの頑固モノな人たちとハウス×ハウスのスタッフとは、ほんとぅ〜にっ、話が合いません


もちろん、ハウス×ハウスでは仲介手数料無料でも、売主さんとの交渉からローン付け引渡前の立会いチェック、時には、契約後のアフターフォローの窓口まで、他の業者以上のサービスをしております exclamation×2 わーい(嬉しい顔)

どうぞご安心ください わーい(嬉しい顔)





                MA320064.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m


posted by えいいちのとうちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

アナログ万歳!!

常日頃、大変お世話になっている方にOさんという方がいます。

歳は私と変わらない(というより、私より若い!)のに、それはそれはお世話になりっぱなしで・・・(ちなみに、体重は私のちょうど2倍 )

このOさん、人と関わるのが大好き・機械類大嫌いという、典型的なアナログ人間のような方。

そのOさん、最近パソコンに挑戦されており、こないだ、ウチの事務所でデカいカラダを丸めて必死でキーボードを打っていらした時のこと・・・。

「なあ、嶋さん、(画面に出ている)この場所の近辺で、病院とか学校とか調べるん、どないするん?」

「う〜ん、その地図じゃ出てけえへんようですねぇ。グーグルの地図やとどないでしょう・・・。」

「それ、どうやって出すの?」

「そうですねぇ・・・ほんなら、手っ取り早いのは・・・検索で『グーグル 地図』と入れてみましょか。」

「よっしゃ!・・・ <カチャカチャ> ・・・あれぇ〜、全然出てけえへんわぁ・・・おかしいなぁ・・・」

「えぇ〜〜、ホンマ?・・」

画面をのぞいてみますと、検索の欄にはナント 『ぐうぐる 地図』と
「グーグル」がひらがなに!
 <そうか、グーグルを知らんですもんね。>


「・・・ぷっ、くぅ〜っくっくっ・・・」  (・・・しばらく大笑い)  わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

久々にハラがよじれました。。。
Oさんのでかい図体とひらがな「ぐうぐる」の妙〜〜なミスマッチが、完全にツボにはまってしまって・・・すいません。



                MA320072.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m





posted by えいいちのとうちゃん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | break time | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

吹田市の新築一戸建<2480万円>です(南正雀2丁目)

今日からセ・リーグも開幕 野球 わくわくどきどきです わーい(嬉しい顔)

先日、いくつか物件を見てきました。これから、ホームページでもアップします。かわいい

今回はその中で、仲介手数料が無料ではなく割引物件なので、
HPの「おすすめ物件」には出ませんが、価格が超手頃な
吹田市(南正雀2丁目)新築一戸建を紹介させていただきます。

      MA320076.jpg      MA320078.jpg


阪急京都線なら「正雀」駅から徒歩6分、JRでしたら「岸辺」駅から徒歩10分の閑静な住宅街です。
「岸辺」のほうは賑やかですが、「正雀」はのどかです。
駅も住宅街に身を隠しているかのように簡素。
 (詳細は概要バッド(下向き矢印)をクリックしてください)

        080327 syoujyaku2-3-9 2480.jpg


敷地が13坪ちょっとで、駐車場を設けてますから、この間取りしかない!という造りです。それでもリビングは10帖超。

外観だけもう少しなんとか・・・という感じですが、とにかく、このお値段! ひらめき

最初のマイホームにピッタリでは。
さしずめ、タイトルをつけるなら「新婚さん、いらっしゃ〜い!」

もちろん、新婚予定さん、結婚希望さん、はたまた独身願望さんにも・・・

おすすめです るんるん

  この物件の地図をみる

  ※ご興味のある方は「ハウス×ハウス」まで




にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m





 

posted by えいいちのとうちゃん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

大阪の生活全般に関するサイト集(お役立ちリンク集E)

只今、バーレーンではFIFAワールドカップ予選の真っ最中   サッカー
日本代表ユニホームのエンブレムはヤタガラスという3本足のカラスだそうで・・・。  ひらめき

大阪の生活に関連するお役立ちサイトを集めてみました。わーい(嬉しい顔)
(ご覧になりたいところをクリックバッド(下向き矢印)してください)


 ○『交通機関』
 
   「京阪」 〜時刻表、沿線情報や不動産、ショッピング、グループ企業の紹介等〜

   「近鉄」 〜近畿日本鉄道のホームページ。全駅時刻表、ダイヤ検索、運賃、料金検索等〜

   「阪急・阪神」 〜乗車券、運賃、時刻表その他イベントなどの情報〜

   「JR」 〜JRおでかけネット〜

   「大阪市交通局」 〜大阪市バス、地下鉄、ニュートラムの時刻表、運賃、路線図、最短経路の検索〜


 ○『公共料金関係の移転・申込などの連絡先』

   「関西電力」    「大阪ガス」   「NTT西日本」

    「水道局」 大阪市  豊中市  吹田市   茨木市   尼崎市
   

 ○『病院関係』

   「医者どこ.net」 〜病院や専門医の検索、口コミ情報〜

   「病院MAP」 〜全国病院検索のポータルサイト〜

   「お医者さんガイド」 〜全国15万件以上の病院情報〜

   「アニマルホスピタルサーチ」 〜動物病院の検索とHPへのリンク〜

   「大阪府の動物病院一覧」 〜ペットの病気・健康に関する質問と回答なども〜


 ○『買い物』 〜大阪の代表的なスーパー、ホームセンターの所在地一覧〜

   「関西スーパー」   「マンダイ」   「コーナン」   「ダイキ」
   

  ガンバレ exclamation ニッポン exclamation×2 

ガンバレ exclamation オオサカ exclamation×2



MA320068.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m


 
posted by えいいちのとうちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

大阪市内の小中学校の学校区(お役立ちリンク集D)

街が色づいてきました かわいい

公示地価は上がりましたが、郊外の新築マンションはこれから投売りが始まるとか・・・。
ますます二極化でしょうか。

お待たせしました!(・・・「誰が?」と突っ込まない、突っ込まない・・・)

今回は、大阪市内各区の小中学校の学校区です。
(結局、大阪市の資料をコピーしたPDFですが)

ご参考までにどうぞ ひらめき

(見たい区をクリックバッド(下向き矢印)してください)

   北区    都島区    福島区    

   此花区    中央区    西区

   港区     大正区     天王寺区

   浪速区   西淀川区   東淀川区

   淀川区   東成区    生野区

   旭区     城東区    阿倍野区 

   住吉区    東住吉区   西成区 

   鶴見区    住之江区   平野区 


4月に入れば平成20年版が出るはずですので、また掲載させていただきます。るんるん

 ※北区のPDFファイルに一時不都合があり、ご覧になれなかった時間帯があったことを
   お詫び申し上げます。


                  026.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


m(_ _)m

posted by えいいちのとうちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

不動産市場に新たな流れ!!

今年は日米のオープン戦があるんですね〜・・・去年もありましたっけ???
阪神戦は甲子園で、とおもったら高校野球ですね。

前回の雑誌にこんな記事もありました。

これからの企業の存続、持続的成長のキーワードはCSR(企業の社会的責任)で、不動産業も同様だということです。

詳しくは添付している通りですが、結論のほうでこうありました。

不動産は一般消費者の購買商品のなかで最も高額。
だからこそ、“プロ”として消費者に誠実に対応していくことが、不動産業のCSRにとって重要かつ中心的テーマ。
誠実な企業は、ネット等から多くの情報を収集・判断する消費者から評価を得て、長い目でみて自らの価値の向上、成長の機会を獲得していく
、と。

まさしく、ハウス×ハウスと同じ考え!!

いや、ハウス×ハウスそのもの!!

まるっきり、ハウス×ハウス!!

(しつこい ふらふら すいません)


    20080321180054539_0001.jpg 20080321180054539_0002.jpg 


<というのも、こんなことがありました・・・>

先週、神戸の松田塾長あてに2組のお客様から、素晴らしい お礼メールが届きました。 わーい(嬉しい顔)

決済やお引越しが落ちついていただたメールだそうですが
あまりに嬉しい内容で仕事への姿勢や「人格と知識」の評価まで・・・わーい(嬉しい顔)

どちらのメールも手数料割引サービス以外のことで
素晴らしい評価を頂き社長他松田塾長も感激されてました。



私も、もっともっと修行せねばと痛感した次第です。ふらふら


                 「不動産トレンド」

       <上の記事をPDFで見たい方はこちら↑>

       (最近、ワザを覚えました るんるん





にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


m(_ _)m



posted by えいいちのとうちゃん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

事務所の場合の敷金精算は?

Jリーグに続いて、プロ野球も開幕しました。
忙しいです ・・・ かわいい 

居住用の賃貸借物件の敷金精算に関しましては、
近年トラブルが増えていることから、『ガイドライン』が設けられ、世の流れは、かなりおおざっぱに言えば、原則として全額変換です。(あくまでも原則です)

この『ガイドライン』は事務所など事業用の賃貸借にも当てはまるのか、という問題につきまして、宅建協会の雑誌に出てましたので、掲載しました。
(画像をクリックすバッド(下向き矢印)ると、別ウインドウで拡大して表示されます)

                20080321172433848_0001.JPG

裁判所の事例が4例ほど出てますが、
要は、居住用で認められない通常損耗は、特約で明記して合意されていれば、経済的に合理性があり賃借人に負担することを認められる、とのことです。


今回は、マイホームと全然関係ない話ですいません・・・ たらーっ(汗)


                     MA320057.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



posted by えいいちのとうちゃん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

大阪の住まいなどに関する各種補助金・助成金などについて (お役立ちリンク集C)

今年はうるう年。かつてのイギリスでは、男性には恐怖の年???
2月29日だけは女性から男性へのプロポーズが認められ、男性は断ることはできなかったそうで。 ムード
だから、家から外に出なかった男性も多かったと少なかったとか・・・。 がく〜(落胆した顔) 

今回は、大阪市、豊中市、吹田市、茨木市、尼崎市の住まいに関する補助金や助成金
を紹介しているサイトを集めてみました。
(見たいタイトルをクリックすると、サイトが開きます。)


 ○『大阪市分譲住宅利子補給制度
  〜市内定住促進のため、子育て世帯の住宅ローン利子補給制度〜

 ○『耐震改修資金融資制度』
  〜民間住宅の耐震改修工事資金の一部をあっせんするもの〜

    「大阪市」
    「豊中市」
    「吹田市」
    「茨木市」

 ○『耐震診断補助制度
   〜建築物の耐震診断を行おうとする方の補助制度について〜


 >○『高齢者住宅改修の助成制度』
   〜住宅改修が必要と認められる場合の費用助成〜

    「大阪市
    大阪市以外」(Excelファイルです)

 ○『私立幼稚園の補助金制度』
   〜就園奨励費補助制度及び幼児教育費補助制度〜

    「大阪市
      ※大阪市私立幼稚園連合会のHPですので、
       目次の「保育情報」から「補助金制度」に入ってください。
    「豊中市
    「吹田市
    「茨木市
    「尼崎市

   ※表示がない場合、制度がないかネットで見つかりませんでした。
    詳しくは各自治体にお問合せをお願いします。 ふらふら


                    DSCF0001080307 (2).JPG


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


posted by えいいちのとうちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

不動産全般に関する様々なサイト編 (お役立ちリンク集B)

1ドル100円割れ がく〜(落胆した顔)

サブプライムがああだこうだ言われてすが、そもそもヒトの借金のカタを商売のネタにするから、こういうことになるんですよ ダッシュ(走り出すさま)

頭の良すぎる人たちのすることはわかりません ふらふら

今回は、業界団体や関連団体、NPOなどが運営してます、不動産全般のサイトから選んでみました。
すでに、お気に入りで使ってるかたも多いですかね。
(タイトルをクリックバッド(下向き矢印)すれば、サイトにいけます ひらめき

 ○『土地総合情報ライブラリー
   〜地価公示、土地白書などが掲載されている国交省のサイトです〜


 ○『住宅新報Web
   〜不動産・住宅関連の最新ニュース等〜


 ○『マイホーム獲得大作戦』(全宅連のお役立ち情報)
   〜マイホーム購入時の必要な知識について〜


 ○『国税庁ホームページ
   〜税金のよくある質問や相談、路線価の閲覧など〜


 ○『住宅ネット相談室
   〜購入から管理、住まいに関して専門家による無料相談〜


 ○『すまひと来ぶらり
   〜人と住まいをもっと楽しく面白くする図書館〜


 ○『マイホーム購入ネット
   〜建築業界経験者がマイホーム購入の注意点などわかりやすく公開〜


 ○『不動産ジャパン
   〜お役立ち情報や知識などあらゆる情報を満載〜


 ○『home navi
   〜(社)不動産流通経営協会運営。最新ニュースや講座、関連団体へのリンクなど〜


 ○『マンションてどうよ?』
   〜マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え〜


それぞれのサイトで、またお役立ちや用語集、税金相談などもありますので、ご活用ください。るんるん

                 MA320054.jpg 


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い致します。

posted by えいいちのとうちゃん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

神戸発 不動産のお医者さん

ハウスハウス神戸の松田塾長は最近大忙し かわいい

昨日も朝から土地の案内、昼にはマンションの契約、午後は購入の申込が3件、夜資料作りにマンションの案内。

なんか、手前ミソな話でイヤラシイですが、決して自慢とかではないんです。

もちろん、ビジネスですので、成約が増えるのはありがたいことです。

それ以上に、時代の流れがホンモノを求め、ほんの少しずつでも、不動産業界自体が良い方向に変わっていってると実感でき、うれしい気持ちになります わーい(嬉しい顔)

ハウスハウス神戸が立ち上がって軌道に乗り出し、わたしどもに大阪の立ち上げを持ちかけられ、初めて神戸の代表らとお会いしたのが、去年の秋。

実際に大阪のHPがアップし、神戸のスタッフと共に日々活動させてもらうなかでつくづく感じるのが、「お客様のため」という想いは、それはそれは徹底してるとういうことです。
(自分に甘い私は、つい「これくらいなら十分・・・」とか考えがちで反省ばかり・・・ ふらふら


ふだんはラフな格好で、「ちょい悪オヤジ」とか「全悪オヤジ」とか言われ、楽しそうに仕事しているように見えたりもしますが、毎晩毎晩、夜中までパソコン前で格闘されたり、オモテに出ないところでは・・・。

それは、まるで水鳥が優雅に泳いでいるように見えて、水面下では必死で水をかいている様。

さしずめ、塾長はアヒルといったところでしょうか・・・わーい(嬉しい顔)

(子育てで疲れてる訳にはいかない手(グー)とおもいつつ、私の場合、なかなかカラダがついてこず もうやだ〜(悲しい顔) )

でも、ハウスハウスの挑戦は始まったばかり。

いまは、仲介手数料の無料〜割引の部分でしたカタチになってませんが、ゆくゆくは、お客様のよき相談相手、パートナーというカタチ ひらめき

目指すは、周辺業界も含めた、不動産業界のドクターコトー ???


                     0033.jpg


 
  
畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
 皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い致します。
posted by えいいちのとうちゃん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

豊中市・吹田市・茨木市・尼崎市 小中学校学校区編(お役立ちリンク集A )

季節は春!  でも景気はまだ冬・・・たらーっ(汗)

早く回復して、もっともっとマイホームを購入しやすい
時代環境になってほしいものです。

今回は、ハウスハウス大阪の対象エリアである
豊中市、吹田市、茨木市、尼崎市の小中学校の学校区を紹介しているサイトです。
(ちなみに、すべて各市役所のHPの中にあります)

大阪市内の学校区につきましては、いまこちらで作成中ですので、もう少々お待ちください あせあせ(飛び散る汗)

そうなんです、大阪市役所はHPで作成してないんです どんっ(衝撃)
なんということでしょう ダッシュ(走り出すさま) サービス悪過ぎ パンチ
もちろん、市役所に行けば閲覧・コピーできる資料はあります。
(古いコピー機で、しかも有料 ふらふら )

確かに、学校区の区割りを見るとめちゃくちゃややこしいです。
いったい、何のための町名割なのか、何のための行政か。
(裏金ばっかり作ってる場合ちゃうで〜、頼むわ〜)

前置きが長くてすいません。
見たいところのタイトルをクリックバッド(下向き矢印)すると、サイトが開きます。

 ○豊中市 小学校の校区
   
 ○豊中市 中学校の校区

 ○吹田市 小中学校の校区

 ○茨木市 小中学校の校区

 ○尼崎市 小中学校の校区

ごく一部で申し訳ありません。

ハウスハウス大阪では、いまのところ、少数精鋭で立ち上げたばかりであり、
はじめから対象エリアを広げすぎると、
お客様に十分な対応をできなくなる場合を苦慮し、
まだエリアを限定させていただいてます。

ただ、対象エリア以外でも堺市守口市松原市など
大阪市近郊の物件でしたらご遠慮なくお問合せください。
ホームページからでも、フリーダイヤル0120-744-333からでも)

実際、堺市高槻市などでも取引の実績があります ひらめき

ハウスハウス大阪のデータとしては、お客様から対象エリア外の物件検索はできませんが、
業者として関西エリアの物件検索はできますので るんるん


                       080307.JPG
 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
posted by えいいちのとうちゃん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

住宅ローンに関するサイト集(お役立ちリンク集@)

一戸建てにしろマンションにしろ、マイホーム購入を検討されるとき、
様々な疑問や知りたいことがいっぱい出てきます。

いまやネットがあたりまえの時代、パソコンがあれば、指1本の操作でいろんな情報が手に入ります。

でも、その情報量はホントすごいですねぇ。まさしく、「玉手箱やぁ〜」

今回、大阪市や豊中市を中心とした大阪周辺や関西方面で
家を探している方に役に立つ情報をまとめ、リンク集として
シリーズ化してみようとおもいます。 ひらめき

その名も「お役立ちリンク集」 るんるん

(そのまんまやん・・・ふらふら・・・)

しょっぱなを飾るのは、「住宅ローン」に関するサイトです。
(タイトルをクリックバッド(下向き矢印)すると、サイトが出てきます)

 ○『住宅ローンの金利ランキング
   〜金利タイプ別ランキングの各トップ10を紹介してます〜


 ○『住宅ローン金利比較
   〜住宅ローンの基礎知識や各金融機関の最新の金利情報など〜


 ○『イー・ローン
   〜ローンの検索・比較・シミュレーション〜

  
 ○『住マップ』(住宅金融支援機構のサイトです)
   〜住宅ローン知識AtoZ、各種シュミレーションなど〜


 ○『住宅ローン・情報ナビ
   〜住宅ローンの最新情報や無料相談など〜


 ○『住宅ローンの金利ランキング
   〜住宅情報ナビの関西金融機関の金利ランキングです〜


 ○『@住宅ローン
   〜Webコンサルティング会社が運営する住宅ローン比較・情報サイトです〜


まだまだ他にもありますが、営業色がなく使いやすそうな中からピックアップしたつもりです。
ご参考までにどうぞ わーい(嬉しい顔)
    

                   MA320052.jpg

 にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い致します。
posted by えいいちのとうちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

進むマンションの二極化

前回の続きです・・・

これから”の明暗を分けるマンション選びとは・・・

その重要なキーワードが『地域力』『コミュニティ』『管理力』
ということです。

たしかに、以前紹介した大前氏も述べてましたが、
アメリカでは、住んでいる住所を言っただけで、相手の態度が変わる(良い意味で)地域があったり、
ドイツのある地域では常にヘリコプターで街を撮影し、植木を切っただけで罰金を科せられたり、家の外にゴミを出したら街から追い出されることもあるとか。

長嶋氏は、これから勝ち残れる『価値組』マンションを、年を重ねるごとに味わいや風合いを醸し出す“ヴィンテージ・マンション”と名づけてます。

時代は「ロハス(健康や環境を優先したライフスタイル)」な風潮を志向し、日本人がもっていた「モノを永く大切に使う文化」が復調していけば、ますます、良質な中古住宅が求められていくでしょう。

時代は、初期費用のかかる「おしゃれなデザイナーズマンション」から
耐久性・省エネルギー性を備えた「ヴィンテージ・マンション」ですexclamation×2


                      DSCF0001080307.JPG

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ
posted by えいいちのとうちゃん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

これからの住宅トレンド

しばらく、間があいてしまいました・・・たらーっ(汗)
(貴重な数少ない・・・いや、ほとんどいない、ファンの方々、すいません あせあせ(飛び散る汗)

先日、「なぜ『耐震偽装』は起きるのか」という本を読みました。
(読書のため、ブログをサボってた訳ではありません ふらふら

TVやマスコミで「不動産の達人」としておなじみの長嶋修氏(鰍ウくら事務所 取締役会長)の2年前の著作です。

どんな中身かといいますと・・・


建設業・不動産業界の問題の本質や「闇」の部分、日本の特殊な不動産事情等述べられたあと、これからの住宅選びのあり方、不動産トレンドの流れなどについて触れられています。

おもいっきり我流で簡潔に約せば、これからの不動産は「中古住宅」の時代です ひらめき

「中古住宅」という言い方もイメージが悪いので、欧米流に「既存住宅」に変わってくるでしょう。

その理由として、日本の住宅が660万戸も余っていることに加え、
国の住宅政策の転換をあげています。

新築住宅を大量供給する政策は40年続いてましたが、中古住宅を流通促進する政策に変わりました。

実際に、「住宅利用促進研究会」の発足や、マンションの管理を評価するサイト「マンションみらいネット」の立ち上げなど、周辺の整備も進んでいることもあげられています。

では、どういう中古住宅(この本では主にマンションを対象ですが)がこれから、生き残れるのか?

続きは、第二弾で るんるん


                       DSCF0001080307 (1).JPG



posted by えいいちのとうちゃん at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

「ほんまに¥0−(ゼロ円)なんやー」

ハウスハウス大阪のホームページがアップして、一ヶ月 。

おかげさまで、メンバーに登録していただいてる会員も順調に増え、お問合せも少しずつ増えてきております。

うれしい限りです。本当にありがとうございます。

なんとか、皆様の夢の実現のため、少しでもお役に立てるようがんばります。


先日、松田塾長の神戸のお客様に同行させてもらった時のこと。

お客様のお母様と会社の上司の奥様も一緒に現地の内見にお越しになったのです。
関西の奥様が二人もいらっしゃれば、それはそれは、賑やかな内見になりました わーい(嬉しい顔)

相当、無茶な要求も出されたりしましたが、いろんな話の中で、

「ホンマに仲介手数料0円なん?ほんまに仲介手数料ゼロ円でええの?タダほどコワイもんないっちゅうからなぁ〜。なんかウラあるんちゃう?」

何度か尋ねられました。

おそらく、契約されるまでは半信半疑だったのかもしれません。

でも、先日、契約でお見えになった際には

「ホンマにゼロ円なんや〜。」
と感心されたようにまた言われてました。

いちよ、手前どもは仲介手数料無料」という表現を使わしていただいてるのですが、関西にはやっぱり、「ゼロ円」の方が合うんでしょうか。

その方も、いよいよ明日最終決済 exclamation おめでとうございます exclamation×2

タダでもこわくないものもありますでしょ るんるん

                    DSCF0016.JPG

   





posted by えいいちのとうちゃん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

日本一高い大阪の超過課税

大阪にとってまたショック ふらふら

大阪創業の日清食品もついに東京へ本社移転するようで。

ついこないだ、松下電器が「関西代表」のポストを新設して、実質東京本社化を決めはったばっかり。

これで、旧UFJ銀行、武田薬品、住友系の主要企業、旧大丸(現:J・フロントリテイリング)などなど、大阪発祥の企業が次々と・・・東京はもてまんなぁ。

<あんまり一極集中っちゅうのは日本全体の発展のためにはマイナスとちゃいます?・・ヒガミとちゃいまっせ〜〜>

それに比べて、京都企業の京セラ、ワコール、オムロンなどは、「京都の国際的知名度が高くブランド力がある」ので、東京進出は考えてないそうで。

<そうや!国際的知名度や!>

なんでも、法人2税(法人住民税、法人事業税)の超過課税が、大阪は全国で一番高いということで、これも「大阪離れ」の一因ではないかと言われてます。

<橋下知事はん、これは何とかせなあきまへんでぇ>

やっぱり、「漫才」と「お好み焼き」をもっと、世界に広めましょう exclamation×2


                     SN290031.jpg
posted by えいいちのとうちゃん at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

補助制度を利用して耐震診断を受けましょう!

久々に晴れた日曜日晴れ
日もだいぶ長くなりましたわーい(嬉しい顔)

ちょっと前に、住宅ローン減税に絡んで、耐震基準のことをチラッと述べました。

今回は、それに関連して、耐震診断と自治体の補助制度について。

平成7年の阪神・淡路大震災を機に「耐震改修促進法」が施行され、旧耐震基準(昭和56年5月31日以前の認可)で建築された建物などの耐震診断・改修を国や自治体も協力して積極的に推進していくことになりました。

費用の方は、一般的な木造住宅の耐震診断が5万円で、ほとんどの自治体が、その半分(2万5千円)まで補助してくれます。

横浜市のように、全額補助をしてくれるところもあれば、大阪でも自治体によっては9割(4万5千円)まで補助してくれるところもあります。

補助の具体的な内容は、各自治体に問合せしていただくしかありませんが、ネットなら大阪府HPの防犯・防災対策をご覧ください。

その中の「わが家の耐震チェック」をダウンロードすれば、自分で簡単な耐震チェックができまするんるん

また、財団法人建築防災協会のHPもご参考まで。

もちろん、改修工事をお考えの方にも役立ちます。

旧耐震基準の住宅にお住みの方、売却するしないに関わらず診断だけでも今のうちに・・・。

                         005.jpg
               

posted by えいいちのとうちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

大阪市城東区の収益マンションです

3月はローンの金利が上がってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

                DSCF0012.JPG

京阪線「関目」駅から歩く(4分)か、地下鉄谷町線「関目高殿」からでも7分です。

大型スーパーホームセンター商店街があるので、便利なところですね。

ただ、昭和54年築なので、古いダッシュ(走り出すさま)

検査済証もなしあせあせ(飛び散る汗)

とにかく利回り重視exclamation×2

現況でも13.55%exclamation

満室想定なら14.06%exclamation×2

5階建ファミリー中心で1階は飲食店が2軒と車庫です。

場所柄、空いてもすぐ決まるのでは・・・。

あっ、価格は2億1500万円です。

なら、他を探しますかふらふら

DSCF0015.JPG
F0014.JPG






posted by えいいちのとうちゃん at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊中市の収益マンションです

はや、3月・・・そろそろお花見の準備ですかねるんるん
(気が早過ぎ?)


         DSCF0006.JPG    DSCF0009.JPG    

阪急宝塚本線「曽根」駅から歩いて5分です。

「めっちゃかわいいやん!」

大阪の女の子なら思わず言い出しそうな、淡いピンクの外観がオシャレひらめき




平成3年築で、ワンルーム等が12戸。部屋は現在、満室exclamation×2

価格は7000万円

利回りは現況で10.45%
駐車場も埋まれば、10.71%回ります。

検査済証はありませんが、空室の心配をが少なそうな物件なのでお買い得かもわーい(嬉しい顔)

写真を撮りに行ったとき、他の業者が見にきてましたので、

ひょっとすると・・・です。

近々、HPでアップしますexclamation


posted by えいいちのとうちゃん at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
33.bmp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

