最近の記事

2008年05月08日

K様邸 住宅完成見学会 A

 先日の『土地探し&ローン相談会』は・・・・

ハウス×ハウスが担当しました。

デザイナーや建築士の設計の家、またハウスメーカーで建てるには当然「土地探し」・・・そう 土地だけ・・・。

よく、チラシなどで見かける更地には、ほとんど「建築条件付」
なっています。

これは、建築業者もプランもほぼお決まりのものしか建てらない建物付きの土地のこと。

なので、自由にプランを考えられる純粋な「土地だけ」を探すのは 絶対数も少なくて個人の方には難しいかも?です・・・(詳しくはこちらを)

また、ローンも土地と建築の2回に分かれ、一般にはわかりにくいトコロです

ひとことで、「土地探し&ローン相談」といいましても、
たいていの業者は避けたがるところなのです。

土地だけだと絶対数が少ないだけでなく 不動産価額の3%が手数料収入の一般の不動産会社は 価額の少ない土地だけの仲介は手間の割りに手数料収入も少ないからです。

実は、このたいていの業者が避けたがるところにも強いのが、
ハウス×ハウスです ! (ちょっと自慢)

また、この日も ハウス×ハウスがご相談に対応させていただいたお客様は
2組でしたが、どちらも、まったくこれから探すという方々なので、
当然、不動産に関しましては、あまり詳しくはありません。

まして、仲介業者の手数料が「3%」であること、またそれはあくまでも「上限」であることもご存知ではありません

もちろん、ハウス×ハウスの仲介手数料無料・割引も
紹介させていただきました。が、大変、びっくりされました


ほとんどの方は、業者の仲介手数料も、司法書士や登記費用などと一緒に必要経費のように言われて、素直に払ってしまわれるのでしょう・・・

と おもうと一日も早く、


ハウス×ハウスのスタイルがオーソドックスになってほしい !  ダッシュ(走り出すさま)


と素直に感じた一日でした。









  にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

↑畏れ多くも、ブログランキングなるものに参加しました。
皆様の清きワンクリックを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


m(_ _)m
   
 



posted by えいいちのとうちゃん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96067001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
33.bmp
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。